最後の晩餐にはまだ早い


亀有「トモヒロ」

 略称の「こち亀」の方がすっかり有名になったが、漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、40年に及ぶ連載を終える事が伝えられた、1976年開始だから私が亀有の実家に住んで居た時から続いていた、それまで「亀有」の知名度は低く、「亀戸」と間違われる事も多かったので、この漫画のおかげで全国に知られたのは、元住民として感謝したいと思う(笑)、長い間お疲れ様でした。
 今回紹介するのは、その亀有にあるブランジェリー「トモヒロ」で、開業は2011年、亀有を紹介した地域本によると、店主は大手製パンで十年以上職人経験を積んだ後に独立開業したとあった。

     160909-1.jpg

 店の場所は亀有南口から続くバス通りを直進し、江北橋通りへ出たら右折、綾瀬方面へ向かう途中、すぐ近くにはブログで紹介したイタリア料理「イタリ家食堂マルショ」があり、同じ通りには洒落たカフェやピッツェリアが新しく出来ていて、ちょっとした「グルメストリート」になりつつある、これは「こち亀」の連載が始まった頃には、想像も出来なかった事だ(笑)。

        160909-2.jpg

 外観はグリーンをイメージ色にしたヨーロッパ調の洒落た雰囲気、ドアを開けると目の前がレジ、その奥が工房で作業が全て見える、右手がパンの陳列スペースになるが広い店内ではない、一度に入れる客定員は3人位、対面販売ではなく客が選んだパンをトレイに乗せレジで会計する。
 店は大きくないが、作業中の店主は体格の良いビッグサイズで、パン職人と云うより料理人みたいに見える(笑)、地域本で見たがこの方が「トモヒロ(友廣)」氏だ、店主の他には女性が二人居るが、一人は奥さんだろうか?

 過去数回買っているので味の傾向は掴んでいた、全体的に小振りなパンが多いと思ったが、この店に限らないがここ数年で、店売りのパンのサイズが小さくなったと感じている、小麦粉やバター等、原材料が高騰する中で一度に値段を上げられないとなると、これは仕方のない事か、特に下町では値上げ=客減少に繋がり兼ねない。反面スーパーで増えている、セントラルキッチンで作った冷凍種パンを店内で焼く、インストア形態のベーカリーでは値段もパンのサイズも、以前とそう変わっていない気がするので(美味しいか否かは別だが)、個人経営の小規模店は何処も大変だろうなと同情してしまう。
 
 この日買ったパンは以下のとおり、
        160909-3.jpg
・ルヴァンバゲット(実測44cm)(税込280円)
 フレンチ料理人の実力は「パテ・ド・カンパーニュ」を食べれば判ると聞いた事あるが、それならブランジェリーはバゲットが標準原器になるか?粉の香り、生地の旨味、焼きは良好、地元で最近出来た店をブログで紹介したが、完成度では一日の長がある

        160909-4.jpg
・全粒粉ベーグル(200円)
 ベーグルはこの店の看板商品だそうで数種類揃えている、モチモチとした食感と粉の美味しさは格別、ベーグル好きならお勧め。

        160909-5.jpg
・全粒粉食パン(1/2斤)(150円)
 「全粒粉」ばかり買っている気もするが(笑)、最近白い食パンはあまり食べなくなった、トーストにすると独特の香りが立つ。

        160909-6.jpg
・亀有あんぱん(190円)
 これはオープン時からの看板商品との事、求肥で作った皮の中に「ずんだ餅」みたいなうぐいす餡が入る、「うぐいすパン」の変形版だが、和菓子みたいでもあり、ちょっと癖になる美味しさ(笑)。
 
 おそらく国産だと思うが、良い粉を使っているのは判る。下町住民の中には値段が高いと感じる人は居るかも知れないが、使っている素材を考えたら適正価格だと思う。今の時代に安全で美味しい物を食べようと思ったら、信頼のおける店で買い、ある程度の対価は覚悟しないといけない。
 駅から10分は歩くし、決して便利な場所ではないが、自転車に乗って買いに来る客は多い、自分や家族に美味しいパンを食べたい、食べさせたいと思う人は居る。
 地域で頑張る個人経営の個人店はどうしても応援したくなる、両さんに代って亀有なら「トモヒロ」と、云われるまでになって欲しいと願っている(笑)。


  1. [ edit ]
  2. スイーツ・和菓子・パン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -