最後の晩餐にはまだ早い


梅島「パティスリー・ラヴィアンレーヴ」(2016年11月)

 2014年9月にオープンした、足立区梅島のパティスリー「ラヴィアンレーヴ(LA VIE UN REVE)」、開業後まだ2年だが、現在では既に区内を代表するパティスリーになりつつある。
 初訪問は2015年1月だったが、足立区とは思えない洒落たフランス的な店舗デザインに驚き、都心の高級店にも遜色ない高額なケーキ類に、失礼ながら「足立区でこの形態で続けられるのかな?」と、正直心配にもなったが、こうして人気店になったのを見ると、「足立区民も変わったな」と思ってしまう(笑)。

     161206-1.jpg

 この日、急に「甘い物が食べたい」状態になり、地元のパティスリーが何店か頭に浮んだが、結局選んだのはこの店だった、過去2回購入してこれが3回目、我家からだと自転車でも片道30分近くかかってしまうが、「遠回りしてでも行ってよかったと云える」店だと思う(笑)。

     161206-2.jpg
 
 店到着はちょうど正午位、早い時間のためガラスケースには多くのガトー類が並んでいる、個人経営のパティスリーやブランジェリーは「いかにロス(売れ残り)をなくすか」が大事だが、これ全部営業終了時間までに売り切るつもりだから、客数と販売数は相当なものだと思う。

        161206-3.jpg

 店内にはカフェスペースがあり、子連れ客対応だろう、ベビーベッドまで置いてあるのはちょっと驚き。「テイクアウトメニュー Les boisson(飲み物)」とあるが、これらは持ち帰り可みたいで、なんと「かき氷」まである(笑)。
 過去2回で買った物以外から選ぼうと思い、買ったのは以下の3種類、食べた感想と共に紹介したい。

     161206-4.jpg
・洋梨ミルフィーユ(税別540円)
 自転車で持って帰り、注意しながら運んだつもりだが、他のケーキの加重があって少し形が崩れてしまった、画像を撮った後に飾りのレッドカラントが後ろに落ちているのに気付く(笑)。
 前々回の「苺のミルフィーユ」、前回の「栗のミルフィーユ」がいい出来だったので、今回も買ってしまったのだが、ミルフィーユ部分は厚めの生地で好み、カスタードクリームも美味しい、ただ洋梨の食感はあまりこれらと合わない気もした(笑)、今迄の中なら栗バージョンが一番良かったと思う。

        161206-5.jpg
・ガレット・ベルエレーヌ(500円)
 今回はこれが一番好み、「ベルエレーヌ(美しきエレーヌ)」とは、作曲家オッフェンバックのオペレッタ名から取り、フランスでは洋梨のコンポートにバニラアイスを添え、熱々のチョコレートソースをかけたデザートの事を呼ぶ。このスイーツは焼いたクレープ生地の中に洋梨のコンポート、カスタード&ホイップクリーム、チョコレートクリームが入っていて、そのバランスが良好、次行ってもあればまた買いたいと思った(笑)。

        161206-6.jpg
・かぼちゃプリン(420円)
 美味しくなかった訳ではいが、あまり個性を感じなく普通、上に乗せたホイップクリームとチョコレートも余計なものに感じてしまった、南瓜自体の味で勝負するべきだと思う。

     161206-7.jpg
・ケーク・オランジュ(800円)
 知人のお土産用に買ったので私は実際には食べていない、その知人の話では「オレンジとバターの香り良く美味しかった、足立区にこんな本格的なパティスリーがあるとは驚き」との事、世間一般の足立区の認識はこんなものです(笑)。

 開業後2年が過ぎて、店もすっかり地域に馴染んで来た、この日も平日だったが、次々と客がやって来ている。「パリみたいに一つの地下鉄駅近くには、いいビストロがあり、加えてブランジェリーとパティスリーがあるのが理想だが、東京では自分が生きている間には無理な話だろう」とあきらめていた。だがここ数年来の街の変化で、もう夢物語ではなくなりつつある(笑)、あとは客が近隣店を支えていられるかどうかにかかっている。
 大型スーパーやコンビニとの過当競争で、個人店には厳しい時代が続くが、地元の店には頑張って存続して欲しいし、何とか応援をしたいものだ(笑)。


  1. [ edit ]
  2. スイーツ・和菓子・パン
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30