最後の晩餐にはまだ早い


亀有の新星「ティア・ブランカ」

 この日の昼に伺ったのは、私の実家があるJR常磐線亀有駅近くに去年11月に開店した「Pasta&Grill Tia Blanca(ティア・ブランカ)」、ここもWEB上で知った店だ。その情報ではオーナー料理人はイタリア料理出身だが、叔母さんがスペイン人で彼女から教わったスペイン家庭料理も提供したいとあり、興味を覚えまずはランチからと平日休みの日に行ってみる事にした。

 場所がなかなか判り難い処にあって、商店街から細い脇道に入った奥まったビルの一階、私の経験上の「いい店」の条件は備えている(笑)。店は小さいカウンターとテーブル併せても14席位、内装はあまりお金をかけていないが、店の雰囲気は明るくて寛げる、調理は店主一人でサービスは若い男性が担当、この二人のコンビがラテン系のノリで明るく元気で好感が持てた、ランチは980円でパスタ(三種)か一品料理のどちらか、これにデザートとコーヒーを加えても1,200円なので、パスタにデザートをプラスする事に。

             120530-1.jpg
・ミネストローネとスパニュッシュ・オムレツ

・(フランスパンとオリーブオイル)

             120530-2.jpg
・ムール貝、アスパラガスとフレッシュトマトのスパゲッティ

             120530-3.jpg
・ガトーショコラ、バニラアイス、コーヒー

 ミネストローネはイタリア料理店のランチ前菜の定番だが、ここのものは濃度があってしっかりした味、スパニッシュ・オムレツはさすが本場スペインを感じさせる美味しさ、パスタは私の好みからすると少し柔らかめの茹で加減だが、良質のムール貝を多量に使いこれがいい出汁になっていて、量も下町的にしっかりある(笑)、デザートもキチンと作っているし、内容からすればこれで1,200円はコスパに優れ満足度が高い。
 ここはいい店だ、そしてまだまだ伸びそう、家が近いのに今迄この店を知らなかった事を悔んでしまった(笑)。

 他のテーブル席は小さい子供を連れた若いお洒落な夫婦とその友人?の三人組、子どもをあやしながらも料理が楽しんでいた、そこへ一人で現れたのが初老の男性客で、この二組共に常連客みたいだった、洒落た店内でイタリア&スペイン料理を昼間から楽しめるとは、昔の亀有を知っている人間には隔世の感がある(笑)、一品料理ランチでは白ご飯も出るがそれが不自然でないのが下町の良い処だ。

 最後にトイレに立った時に店主と少し話をした、35歳と聞くが本当に若い、夜は一品料理が主になるが、「タパス」と呼ぶ小皿料理も提供するとの事だ、料理やワインの値段も都心に比べたらはるかに安そうだ。東京では青山、六本木、中目黒、恵比寿にばかり新規出店が目立つが、若手料理人の中にこうして下町でやってみようと考える人達が現れたのは嬉しい事だ、頑張って欲しいし応援したい店だ。
 貰ったショップカードにはこんな事がスペイン語で書かれていた。
‘Amo les estaciones,Amo les les familias,Amo les cocina,Amo les Kameari ’
 「四季を愛し、家族を愛し、料理を愛し、亀有を愛します」
 いい言葉ですね。

スポンサーサイト

  1. [ edit ]
  2. イタリア料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

毎日癒やされています

  1. [ 編集 ]
  2. 2016/12/30(金) 20:49:43 |
  3. URL |
  4. ショコラ
今年も沢山の記事を楽しませていただきました。
私は一人で二人の子育てをしており大変ですが
毎日の食事は大切にしています。
いつか子どもたちと食べ歩きをしたいです。
貴殿のような優しいまなざしで料理や料理人を見られる方なら
きっと良い仕事をされるだろうと思います。
お仕事が早く見つかるよう願っています。

Re: 毎日癒やされています

  1. [ 編集 ]
  2. 2016/12/30(金) 22:47:52 |
  3. URL |
  4. オンクレ・トシ
ありがとうございます、以前はコメントフリーにしていたのですが、
非常識極まるコメントが続いたので、承認制に変えていました。
温かな激励はとても嬉しく思います(笑)。
私も子供時代、家は決して裕福とは言えず、どちらかなら低収入世帯だった
ですが、それでも父親は旨い物好きで、寿司屋、天麩羅屋やとんかつ店
等色々な場所へ連れて行ってくれました。
その思い出は何十年経った今でも忘れないですね、「食育」は本当に大事だと思います。
お子様達は、将来親への思い出と共に、きっと食に関心を持つ大人になって
くれるでしょう(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -