最後の晩餐にはまだ早い


祈り

120101.jpg

 皆様、明けましておめでとうございます。

 去年の日本は本当に激動の一年でした、震災被害に遭われた方は、素直に新年をよろこぶ事はとても出来ないと思います、あらためてお見舞いを申し上げると共に、一日でも早い復興を願っております。

 画像は、2009年に訪れたフランス、ル・ピュイのノートルダム聖堂付属回廊の柱頭彫刻です、これを今年の年賀状のデザインに使いました。
 柱頭彫刻は文字の読めない信者のために、聖書の教えを柱に具象化し刻んだものとされていますが、同時に回廊ではこの下で厳しい修行を積んだ修道士達が、祈りと瞑想の時間を過ごしました。
「祈りと瞑想」、今の日本人に一番必要な気がしています。

 今年一年、どうぞよろしくお願いします。


  1. [ edit ]
  2. その他
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -