最後の晩餐にはまだ早い


亀有「リフージョダイニング・オリーブ」

 地元の足立・葛飾の飲食店は関心度が低いからか、ブログ記事にしてもアクセス数が伸びない傾向がある(笑)、特に今回は今年開店したばかりで、例の口コミサイトにも書き込みはない、それでも「応援したい」と思わせる店だったので、紹介しておきたいと思う。
 店の名前は「リフージョダイニング・オリーブ (Rifugio Dining OLIVE)」、イタリア料理をベースにしているが、昼は洋食メニューのオムライスが中心。
 WEB上で実家のある亀有の飲食店情報を調べていて偶然に見つけた、動画サイトのYoutubeで店主が作っているオムライスの動画が公開されていて、見て「これ、旨そう」と直感に訴えるものがあった(笑)。
     
 開店は今年2月、店の近くは自転車で通った事があるのに気づかなかった、夫婦二人でやっている小さな店らしく私好み(笑)、とにかく行ってみようと思った。

     170902-1.jpg
 店の場所はJR亀有駅北口を出てバス通りを直進する、5分くらい歩くと右側に有名なコッペパンの店「吉田パン」があるので、其処を右折して進めばすぐ左側に在る。この店舗は以前「箸で食べるフレンチ」を標榜する店で、一度だけ利用したが何時の間にか撤退してしまい、その後に入ったみたいだ。

        170902-2.jpg
 イタリアンカラーの提灯(笑)、料理人はイタリア料理出身みたいだ、店名にある「リフージョ(Rifugio)」とはイタリア語で「隠れ家」の意味。

        170902-3.jpg
 黒板のランチメニュー、昼はオムライスが中心でパスタ等はない。

        170902-4.jpg
 店内に入ると12席の小さな空間、前店は雑然としていたが、改装して綺麗になったと思う。

     170902-5.jpg
 キッチン側、上の黒板には夜の料理が書いてあるが、サラダ類、肉料理やパスタ等、リストランテと云うよりバル的なメニュー。中はコックコート姿の若い長身男性が一人、店内はたぶん奥様だろう、小柄で可愛らしい女性が担当している。
 ランチメニューは「ふわっとオムライス」(飲物付きで税込880円)、「濃厚・エビクリームオムライス」(同1,080円)、その他に「本日のランチ」(同1,180円)が2種、この日は「オムライス(小さめサイズ)&ポークカツ」と「オムライス&ハンバーグ」だった。この中から「オムライス&ポークカツ」を選び、更に「デザートプレート」(350円)もお願いして、出来上がりを待つ事に。

     170902-6.jpg
 他に客がいなかったので、料理は割りと早く出て来た、ワンプレート形式。

        170902-7.jpg
 オムライス部分拡大

        170902-8.jpg
 ポークカツ部分拡大、ソースは黒胡麻と味噌がベースとの事。
 さすがスペシャリテ?だけあって、オムライスは見た目綺麗で美味しい、外側のケチャップが多すぎる気もしたが、中身の味付きライスとオムレツの繋がりはいい。ポークカツもキチンと作ってある、胡麻味噌ソースは濃い目の味だが、これが東京下町ならでは(笑)。

     170902-9.jpg
 デザートプレート、左から抹茶のシフォンケーキ、トウモロコシのジェラート&キウイ、
コーヒー風味のブランマンジェ。
 見た目も味も悪くない、料理人はそれなりのレストランで働いていたと思う、しっかりとした技術あると感じた、コーヒーも美味しかった。
 特にオムライスが良かった、ここ数年で私が食べた中では、春日「ツムラ」、北千住「キッチンエッグス」と共に、三指に入れたいと思った位。痩身で寡黙そうな店主と感じの良い奥さんのコンビは、応援したくなってしまう(笑)。

     170902-10.jpg
 少し日を置いて再訪問する事に、この時は「オムライス&ハンバーグ」をお願いしてみた、オムライスは変わりなく美味しい、ハンバーグは茸入りのデミグラソース、このソースがしっかり味で、ベースのドミグラスもキチンとしたものだと思った。ただこの日は土曜日だったので、前回あった平日サービスの100円引きがなかった(笑)。
 外食特に個人店には厳しい時代だが、あえて独立開業した若い人達は何とか続いて欲しいなと願ってしまう、定期的に行ってみたいと思った店。
 もし近くに行く機会があれば、一度寄ってみて下さい(笑)。

  1. [ edit ]
  2. イタリア料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30