最後の晩餐にはまだ早い


赤坂「オゥ・レギューム」のパーティー料理

 以前に職場の同じ部署で働いた仲間有志で集まろうという話になり、「何処かいい店を教えて欲しい」と依頼が来た、でもこれが正直難しいのだ、職場から遠過ぎず(これが大事)、そうかと言って近過ぎず(これも大事)、値段が高過ぎず、飲まない女性も参加するので居酒屋ではなく食事中心の店がいいとなると本当に難しい、街中に「和風ダイニング」の店が増えているのは、こうした目的にピッタリ合致するからだろう、今一番お金を使ってもらえる女性に店に来てもらうには、料理も大事だがそれ以上に雰囲気と店員のサービスが重視される気がする。

 私の専門?は横メシ系なので、過去行った中から目的に合いそうな店をWEB上で確認していたら、赤坂のフランス料理「オゥ・レギューム」がHP上で、「ドリンク3杯込みで5,500円(デザート・コーヒーは別)」というパーティープランを提唱していた、「これ面白いのでは」と幹事役に薦めたら、運よく予定の日に予約が取れ、総勢6人でこの店に集まる事になった。

 私が利用するのは約3年振り、この店は2003年オープンなので今年9年目を迎える、今の東京でフランス料理店が9年存続したら「長続き」と言える(笑)、この店のコンセプトである「野菜たっぷり・がっつりフレンチ」が、女性客を中心に支持されて来たのだろう、この日も我々以外は女性ばかりだった。
 そのパーティーメニューの内容は、

                 120810-1_20120812101654.jpg
・キッシュロレーヌ、人参のムース

                 120810-2_20120812101653.jpg
・バーニャガウダ、アンチョビのソース

            120810-3_20120812101653.jpg
・季節野菜のエチュベ

           120810-4_20120812101652.jpg
・生ハム2種とフルーツ(白桃・メロン)

            120810-5_20120812101651.jpg
・ゴーヤと夏大根のフリット、ビーツのソース

             120810-6_20120812101650.jpg
・新潟産「越乃黄金豚」のロースト、ラタトゥイユとクレソン

                 120810-7_20120812101540.jpg
・デザート盛合せとコーヒー(+600円)
(キッシュの皿とデザート以外は大皿料理ですべて6人分)

 ソースたっぷりの濃厚フレンチの良さは理解しているつもりだが、真夏は冷房を強く効かせた室内でそうした料理を食べるより、やはりこの店みたいな野菜中心の料理が美味しいなと感じてしまう(笑)、ましてや今年は全国的に「節電」が命題になっている、食べ物と気候は切り離せないものだ、野菜本来の甘味・辛味・苦味を生かしたこれらの料理を食べていると、身体が清涼になり体温が下がっていく気がする(笑)。
 もちろん普通の野菜ではなく、新潟出身の料理人が厳選した地元直送野菜が中心なので余計美味しく感じる、市場に並んだ野菜が八頭身美女だとしたら、此処の野菜は健康的なアスリート女性という感じがした(笑)。

 参加した女性陣は多分喜ぶだろうと思っていたが、この日集まった男性もこの店の野菜中心料理を「美味しい」と言ってくれたのでまずは一安心、私が働き始めた頃は「大の男は野菜サラダなど食わないもの」みたいな風潮があったが(笑)、今はそれだけ皆が健康志向に変わって来たと云う事だろう。
 美味しい野菜料理のおかげで楽しい集まりになった、野菜が好きな人には是非お薦めしたい店だ。


  1. [ edit ]
  2. フランス料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -