最後の晩餐にはまだ早い


麻布十番「ビストロ・コティディアン」

 「麻布十番にいいビストロが出来た」と云う噂は去年から聞いていた、料理人は名門校のエコール辻を卒業後渡仏、「ミッシェル・ロスタン」「ピエール・ガニエール」「ルカ・キャルトン」等錚々たる名店の調理場で働き、帰国後は「キャスクルート」「ブラッスリー・オザミ」の料理長に就任後独立したとの事だ。興味を持ったのはフランスでの修業先からすると、高級店の料理長になるキャリアだと思うが、独立に際し「ビストロ」を選んだ理由も知りたくなった、たまたまFacebookでこの料理人と「友達」になる事も出来たので、この日平日休みのランチタイムに伺う事にした。

 店の名前は「ビストロ・コティディアン」仏語で「日常」の意味だ、場所はメトロ南北線の麻布十番駅から歩いて5分のビル2階で、1階にはフランス人経営のパティスリーがある。店のWEBページには「パリの路地裏にあるビストロをイメージしています」とあったが、パリのビストロでこれだけ綺麗で明るい店は見た事ない(笑)。席数は20で厨房が2人、店内サービスも2人でWEB情報ではマダムとベテランソムリエのコンビとあったが、ワイン担当は最近交替したのか若い女性だった。

 ランチメニューは1,800円のプリフィクスで前菜7種、メイン4種、デザート4種から選ぶ、この他に「カスレ」のメニュー(3,500円)もあり強く心惹かれたのだが、今日はこの店のスペシャリテとされる「シュークルート」を食べてみたかったので、カスレは次回の楽しみにした(笑)、選んだ料理は、

             120913-1.jpg
・秋刀魚のマリネとクスクス、バジルのソース

                   120913-2.jpg
・バケットは近所の「ポワンタージュ」、評判通りの美味しさ

                   120913-3.jpg
・「ライヨールナイフ」も数種あるが、これは水牛の角を柄に使った高級品、欲しいけど高い(笑)。

             120913-4.jpg
・岩中豚ソーセージのシュークルート(+900円)

                  120913-5.jpg
・シュークルートならやはりこれです(グラス1,000円)

                  120913-6.jpg
・くるみと黒糖のタルト、キャラメルアイス添え

 秋刀魚のマリネはバジルソースを周りに置き、ビストロらしくないヴィジュアル、少しだけ「ガニエール」を感じた(笑)、期待していたシュークルートは期待以上、アルザスのレストランでは皿に「特盛り」されて作りも雑(笑)、この店では量も味付けも日本人仕様になっているが、料理の美味しさではフランス以上だと思う。またデザートもパリのビストロでは量が多く、ただ甘いだけであまり感心する物に出会わないが、この店のタルトとアイスは丁寧な出来で美味だった。
 今は「フランス料理を味わうなら、フランスへ行かないと駄目」とは言わないが、やはり現地で現地の人達が食べる料理を経験していると、この店の料理のクオリティと志の高さがより理解出来る、この料理人は日本人が美味しいと思うツボを十分心得ている。

 店内は女性客を中心に8割の入り、予約なしで来た客も数人居た、フランスでは滅多に見ない「女性の一人飯」も二人居たが、確かにこのビストロなら女性一人でも入り易そうだ(笑)。
 食後に須藤料理長と少し話をする事が出来た、職人気質であまり饒舌なタイプではないが、料理にかける「熱さ」は伝わって来る。偶然だが私が2002年にパリの「ピエール・ガニエール」を訪れた時に厨房にいたとの事だ。一番聞いてみたかった「独立するにあたり何故ビストロを選んだのですか?」と云う私の問いには、「若い時からフランスのビストロが大好き、理由は美味しいから。フランス修業中もビストロばかり食べ歩いた、(だから)ビストロを開く事しか考えなかった。」との答えだった。
 「釣りは鮒に始まり鮒に終わる」と云われるが、フランス料理も「ビストロに始まりビストロに終わる」のかも知れない、私もこの店みたいな美味しいビストロなら大好きだ、お腹一杯で幸せな午後になった、ここはまた近い内に訪れたいと思う、その時はカスレだな(笑)。

スポンサーサイト

  1. [ edit ]
  2. フランス料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -