最後の晩餐にはまだ早い


浅草「オマージュ」(9月)

 平日休みのこの日は、遠方からグルメ友達がやって来て、浅草のフランス料理「オマージュ」に昼間集まる事になった。少々間が空いてしまったなと調べたら、前回訪問が今年の三月末で、半年ご無沙汰していた事になる、旧店舗の頃は毎月の様に訪れていたが、興味を無くした訳ではなく、すっかり人気店になり週末昼などは相当前でないと予約出来なくなったりしたものだから、これまで通い続けていた私は、他の客のため少し遠慮した方がいいかなと思ったのと、もう一つはプロ野球球団の二軍打撃コーチが一軍の四番打者に対するみたいな気持もあった、「東京フレンチ」で例の「食べログ」を検索すると、店のランクでは東京全体でも17位、「シモムラ」「L’AS」「ラール・エ・ラ・マニエール」といった人気店の上を行っているのだから、この店の開業当時の頃を知っている人間にとっては、まさに「羨望と嫉妬」以外ない(笑)。

 12時の入店時には既に7割の入り、その後1卓を残してほぼ満席に、我々以外は全て女性客で、壮年男性4人のグループは明らかに浮いていた(笑)。この店は駅からのアクセスは決して良くないが、それでも平日昼にこれだけ集客力があるのだから、やはり料理に魅力があり、支持されているという事だろう。
 この日の料理は6,300円の昼メニューからで、

・グリーンオリーブとポンディケージョ

                120926-1.jpg
・大分冠地鶏のバロティーヌとそのジュレ、セップ茸のムース添え

            120926-2.jpg
・駿河湾産フレッシュ・ラングスティーヌのポワレ、ソース・コラリーヌ

                120926-3.jpg
・鹿児島産クエのポワレ、二種(九条葱・千住葱)の長葱、クエと鶏のジュのバターソース

            120926-4.jpg
・ノワール・ド・ビゴールの肩ロース、ロックフォール風味のヴィエノワーズ

             120926-5.jpg
・シガーを模したショコラ、ミントのジュレ

                  120926-6.jpg
・ミニャルデーズ(人形焼、「浅草小桜」かりんとう)

 荒井料理長の料理は一時期「浅草のテロワール」を意識して、和の食材や調味料を頻繁に使い、細やか過ぎる位に細部まで神経を使っていたが、そうした面は少し変って来たかなという感じも受けた、今夏にフランスとベルギーまでレストラン体験に行って来たとの事で、その影響もあるかも知れない。
 料理の全体的な味付けは以前よりメリハリを効かせる様になった、クエのポワレのソースは海水濃度をイメージしたのか、少し塩辛いのではと感じる位、当然ワインと合せる事を意識していると思うが、この日の昼に集まった女性客の席を見ても殆どが「水だけ」(笑)、このあたりが日本のレストランのランチタイムの難しい処だとは思う。

 どうしても価格帯の近い、青山「フロリレージュ」と比較したくなるが、それで気が付く事は、メニュー内のメイン料理の比重を大きくして「起承転結」を付けた方が良いとか、デザートやパンはもう少しクオリティを上げて欲しい気もする。これは料理人もおそらく判っている事とは思う、別の見方をすれば、これだけ人気店になってもまだ「発展途上」だというのは、更に今後の楽しみがあると解釈すべきなのだろう(笑)。
 サービスは山田支配人とマダムが中心となり、過不足なく快適に過ごせる、特にマダムは「レストランのマダム」が身に付いて、以前より余裕が出て来た様に感じた。

 レストランは成長し変貌するもの、青年期の急激な上流、中年期の安定した中流、壮年期の大海に注ぎ込む直前の下流と、大河に流れに例えて言えば、この店は青年期を卒業して中年期に入ったあたりだろうか、まだまだ先は長い筈だ(笑)。



  1. [ edit ]
  2. フランス料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -