最後の晩餐にはまだ早い


札幌・大通「ブラッスリー・マーシュ」(2012札幌食べ続け①)

 過去の札幌行きは全てJALを利用していたが、今回は安さに惹かれてADO(エア・ドゥ)社の「スペシャル28往復」と云うプランを利用した、往復で19,470円なので東京大阪間新幹線往復運賃より安い、メジャー航空と何か差があるのかと思ったが、サービス等は全く変わらず、万一墜落した時の保証金等が違うのかも知れないが(笑)、自分が居なくなった後には、葬儀無用戒名無用で散骨を頼んでいる友人もいるし、その交通費以上のお金は必要ない筈だ(笑)。

 新千歳到着は12時前だが、市内へ向かうエアポート快速が40分位かかるので、札幌駅到着は13時になってしまった。今回の札幌食べ続けのスタートに選んだのは、大通公園テレビ塔近くのデパート「丸井今井」別館内にある「ブラッスリー・マーシュ」、この店を知ったのは札幌在住の友人からの情報で、「とにかくハイ・コスパの店だから」との話に惹かれて行く事に(笑)、始めはフリで行くつもりだったが、「予約はしておいた方がいい」との友人の助言で、前日夜に電話したのだが、その電話に出た女性の対応がとても感じが良くて、期待を抱かせるものだった。

            121017-1.jpg

 入店は13時なので「空いているだろう」と思っていたが、既に満席で空き席を待つ客が数人居た、これは予約しておいて良かった。
 昼はパスタランチ(1,000円)とスペシャルセット(1,500円)の二種類、当然後者を選ぶが、サービス担当の女性が、「何品かは追加料金になり、メインの豚肉ステーキは400円プラスで厚切りに出来る」と説明した、こちらが「結構食べる客」と思われたみたいで(笑)、そう言われたら乗るしかない、でもこれを後悔する事になるとは・・。

                 121017-2.jpg
・ジャンボン・ペルシェ(これは料理長からのサービス)

            121017-3.jpg
・キッシュロレーヌ(+100円)

                 121017-4.jpg
・ベーコンと茸たくさんのパスタ

            121017-5.jpg
・厚切り十勝豚のステーキ、ケッパーソース、ラタトュイユ(+400円)

                 121017-6.jpg
・生姜のアイスクリーム

 常連からの紹介で来たと言ったためか、前菜をサービスしてもらい恐縮、でもこのジャンボン・ペルシェは次のキッシュと共に本格派、フランス料理の王道を外れていない、「ハーフサイズ」とあったパスタは東京なら十分「フルサイズ」(笑)、そしてサービスの女性が笑いながら持って来た十勝豚の皿を見たら、こちらは引きつった笑いが出た、厚さ3センチ縦15×横20センチ程の肉塊がそこにあった(笑)、「量が多い」とは聞いてはいたが想像を遥かに上回る恐ろしさ、300gは優に超え1ポンドあるかも知れない、でもこれは食べるしかない、こうした時は満腹感が襲って来る前に早く食べ切るのが肝心だ、食べ始めるとケッパーの酸味が効いていて、以外に軽い食感だが半分位でペースダウン、後は汗をかきながら口に運び何とか完食出来た、「自分で自分を褒めてあげたい」(笑)。
 いや恐ろしい肉体験でした、でも味付けは丁寧で「ブラッスリー」を名乗りながらも十分レストラン料理だ。

 サービスは青いエプロン姿の若い女性二人、とても教育が出来ていて感じ良く、快適な時間が送れる、東京の有名店の名前だけ掲げたデパート内レストランとは大違い(笑)。そして支払いはグラスワインを加えても何と2,499円、頭が混乱して来てしまった、会計時に料理長が挨拶に出て来たが、この人絶対普通じゃない、例えて言えば大阪のレストラン「コーイン」のビストロ版という感じだ(笑)。
 いや札幌初回から恐ろしいカウンターパンチを喰らいました、この後どうなる事やら。


  1. [ edit ]
  2. フランス料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

オンクレ・トシ

Author:オンクレ・トシ
一般的に云う「グルメブログ」ではありません、店の点数評価等はしません。食の現場に集まる「人」を描きたいと思っています、もし読んで何か不快になる事があったとしたら、筆者の表現不足によるものでしょう。
出没地域は地元の東京足立・葛飾周辺、上野、秋葉原、たまに表参道、麻布十番等。
混雑電車が苦手なのと現在失業中によりランチ行脚がメインです。更新は週2回が目標。
ブログの品位を維持するため、コメント欄は承認制にしています。

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30